とある大学院生の英語学習

英語学習の備忘録をつらつらと。TOEIC・英検対策。

使役動詞の have と get の使い分け【ALL IN ONE 表現②】

こんにちは。 ジンセイメイソウチュウの大学院生です。 今日も自身の復習がてら ALL IN ONE の表現を復習していこうと思います。ALL IN ONE って自分が思っている以上に有名なんだと最近感じてきました。自分だけが知ってる秘境?的なものだと思っていたので…

Twitter bot 構築の備忘録【英単語 bot】

こんにちは。ジンセイメイソウチュウの大学院生です。本日は少し趣向を変えて、最近構築していたTwitter 英単語 bot の備忘録でも書いていこうと思います。英単語 bot を構築しようと思ったきっかけは「英検一級の単語全く頭に入ってこねぇ~」ってことです…

「時間を割く」は英語で何という?【ALL IN ONE 表現①】

こんにちは。 ジンセイメイソウチュウの大学院生です。 最近は研究や英単語 bot の構築やらで時間が取れず、ブログを全く更新できませんでした。週2くらいのペースで更新したいんだけどなぁ。とりあえず今週は意地でも週2で更新するので暇だったら見てって…

Star Wars Episode 2,3 における英語表現

こんにちは。 ジンセイメイソウチュウの大学院生です。 今回も前回に引き続き、Star Wars Episode 2,3において気になった英語表現をまとめていきたいと思います。Episode 2 はジャー・ジャー・ビンクスが"あの"戦犯をかまします。まだ見たことがない方はぜ…

Star Wars Episode 1 における英語表現

こんにちは。 ジンセイメイソウチュウの大学院生です。 今日は Star Wars Episode 1 における気になった英語表現を綴っていこうと思います。TOEIC や 英検で出会った単語を中心にまとめます。 Episode 1 の題目は The Phantom Menace。日本語訳すれば「見え…

「洗濯物をこむ」は英語で何という?

こんにちは。 ジンセイメイソウチュウの大学院生です。 今日は日常生活で使いそうな表現を復習もかねて軽くまとめてみようと思います。 1.洗濯物をこむ まず最初に、洗濯物を外に干すという習慣があるのは日本を含め一部の国だけのようです。なので研究室に…

関係副詞の where は便利!

こんにちは。 ジンセイメイソウチュウの大学院生です。 今回は関係副詞の where について復習したいと思います。 この where は直前の内容を具体的に補足説明したいときに使います。 以下の例文を見てみましょう。 This would be a situation where you can'…

Sanitize・Disinfect・Sterilizeの違いとは?

こんにちは。 ジンセイメイソウチュウの大学院生です。 今日は「消毒する・殺菌する」を示す英単語について整理したいと思います。 具体的には、sanitize・disinfect・sterilize について触れていきます。 1.消毒する 私達が最近日常でよく使う「消毒する…

「味が濃い・薄い」は英語で何という?

こんにちは。 ジンセイメイソウチュウの大学院生です。 本日は3つの異なる「濃い/薄い」について勉強していこうと思います。 1.味が濃い/薄い 「味が濃い/薄い」を表すためには、strong と weak を使います! 基本的には「(食事や飲み物の)刺激が強…

register, sign upなどの「登録する」を表す英単語の使い分け

こんにちは。 ジンセイメイソウチュウの大学院生です。 復習がてら勉強した内容を共有していこうと思います。 本日は「登録する」を表す英単語の使い分けについてです。 1. register for A ここでのAは大学の講義など。forには「~を求めて」という意味があ…

TOEIC955点を取るまでの道のり

こんにちは。 ジンセイメイソウチュウの大学院生です。 今日は私がTOEICを955点取るまでの道のりをお話ししたいと思います。特に大学受験をしてきて「ReadingとWritingはそこそこ出来るけど、ListeningとSpeakingが壊滅的だよ」っていう方に読んで欲しい記事…